国で地方再生が叫ばれ10年以上がすぎた。何事にも奥手な最上地域の自治体は、あまり実績を積んでいない。良し悪しは別として、再生の難しさは一級品だ。インバウンドなんか、ほとんど関係ない。そんな最上地域でも、各市町村の中心部はそれなりに人の暮らしも店もある。
戸沢村津谷地区。近所には、コンビニやスーパー、郵便局がある。少し歩くと、JR奥羽東線津谷駅もある。喧噪に満ちていそうだが、その家は、本通りから少し入った行き止まりの道路わきにある。家の前は、草が生い茂り、畑だった面影が少し残る程度。クサギカメムシが玄関でお出迎え。
その平屋は、4つの部屋が縦に連なり、簡単な構造だ。大きくない。あれっ?自分でできそうじゃない?そうDIYだ。インスタで少しずつ発信するのも悪くない。でも、素人では難しいかなって思ってみたり。あっ!スゴ腕大工さんがいるじゃないか。アドバイス体制も安価で整ってる。材料費は、戸沢村の住宅リフォーム支援を活用する。そんなことを一瞬で考えさせてくれる平屋である。
DIYのその後は、、、足元から。そう、畑の再生だ。天皇陛下がおかわりをしたサクランボを生産していた土壌のプロがアドバイスする予定だ。