そのお宅は、戸沢村名高(なだか)地区にある。敷地に入ると、入口脇にある樹齢60年の桜が出迎えてくれた。桜が咲くころは、工事用のライトを設置して夜桜をめでていたという。訪れたのは、梅雨時で庭のアジサイの紫が、曇天の空を照らしていた。季節を感じるには、うってつけの物件である。
現状引渡しを希望されている物件で、ボイラーも修繕済み。和式トイレと浴室は、リフォームが必要かも知れないが、先代が建具職人をされていたこともあり、組子(くみこ)障子や襖(ふすま)は、風格を漂わせ、腕の確かな仕事を後世に残している。トータルで、すぐにでも暮らせる必要要件を満たしている。お得なのは、除雪機やケルヒャー高圧洗浄機、井戸、消雪ホースなどが付帯する。現在は、耕作されていないが家裏には畑もあり、家庭菜園には十分な広さを有している。
イチオシポイントは、建具職人をされていた先代が作業場としていた小屋である。巨大なオープンガレージと小上がりとは言えない広さの小上がり。この広大なフリースペースは、まさに創造自由空間だ。バーベキューや屋内キャンプというイメージでは、発想の貧困と指摘されそうだ。
愛車をめでるウイスキーバーを作るも良し。近年大漁の酒田沖本マグロを解体して皆に振る舞う釣り人酒場も良し。ゴルフネットを設置して練習場にしても良し。ターザンロープやクライミングウォールを設置するも良し。ブランコや木材アスレチックを作るも良し。私なら、組子など木工作業場に復元してみたいと思ってしまう。自己満足度が高いことは、確かだ。腕は、ないのだが、、、。
PROPERTY INFO
物件情報
【ト25001】創造自由空間付き物件
戸沢村
500万円